人気ブログランキング | 話題のタグを見る

talk to oneself・・・

努力と根性。


「欲を出せばすごい先生になれるのに」  とは、昔習字の先生から言われ続けた言葉ですが。

すごい先生になれるかどうかはともかくとして、この言葉は非常に的確に私の性格を現しています。
つまり、『やらない』ということ。

ワタクシ、こう見えて割りと多趣味です。習い事もまぁまぁしてました。
ピアノ、書道、そろばん、美術・・・etc
どれもこれも趣味の領域で終わっているのは偏に私が努力をしなかったから。

ピアノは好きだけど、練習嫌いだったし。書道はどうやらいい線いってたらしいけど、別に極めようとしなかったし。
特に書道は本当にそうで、どうやら才能があったらしいですが(なんか大きな賞もいくつか貰ったし、展覧会とかも出たし)あともう少し欲を出せば師範代、というところまでいったのですが、結局努力せず。

勉強もそうなんだよねー・・・。「そこそこ」で満足してしまう。

必要なだけすればいい。たとえより上があっても、相当自分に必要でないなら別に目指さない、という考え方。
嫌いじゃないし、間違ってるわけでもないと思うのですが、「もっといい人生が歩めたのを逃しているのかなぁ」と思ったりする今日この頃でした。

弟は割りと極める、というかのめり込むタイプです。なので私より成績がいい。
by amekawa_non | 2007-01-11 23:50
<< 明後日からテスト 母上様が年女です。 >>



今日の日記。

by amekawa_non
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31